アラカン目前!Kanakoの気まぐれ日記

ブログデビュー!日々気づいた事を日記にします

50代からの投資スタイル③(カモネギその2)

iDeCoを始めてから半年後、運用成績が届いたら「ー1200円」

 

「やっぱり投資って難しいんだな。1200円でも損は嫌だから、ガチガチの手堅い投資信託に替えよう」。そして1年後。

 

「ー600円」

 

何でマイナスなのよ!のんびり屋な私も、さすがに焦ってきた。そして運用成績の内訳を見たら、「えっ!?買付手数料とか管理手数料って何?毎月600円余りも取られている。月12000円しか投資してないのに600円も手数料!??これじゃあ、いくら設けても、手数料で損するじゃん!」

 

ようやく銀行や証券会社は、何で儲けているのか知りました。痛い目に遭わないと、わかんないもんですね。

 

どうしよう。。。やめたいけど、やめても60歳まで引き出せない。途方に暮れていた時、投資に詳しい友達から「リベラルアーツ大学(通称リベ大)」のサイトを教えてもらい、ネット証券がおススメの理由がわかりました。わざわざカモネギになりに、銀行窓口に行ったと言う事も。

 

何をポイントに投資信託を選べばいいか、ということもわかり、楽天ポイントのお世話になっていたので楽天証券に移行することにしました。手続きに1月半かかり、ついでにつみたてNISAも始めまして、2020年3月1日にネット証券デビュー・・・さあ、続きは次回。