アラカン目前!Kanakoの気まぐれ日記

ブログデビュー!日々気づいた事を日記にします

50代からの投資スタイル④(幸運は不幸な顔してやってくる)

2020年3月1日といえば、、、そうです。「コロナショック」です。

私の可愛いお金ちゃんが、投資した次の日からー3000円・・ー4000円・・・ー6000円と急降下!どうすることもできず、ただ落ちるのを見続けるしかない。

 

「数万円の投資でもこんなに焦るから、何千万円も投資している人は、もっとメンタルおかしくなっているだろうな。投資なんて、するんじゃなかった。。」まるで、一歩歩いた途端、崖から落ちた気分でした。

そろそろー1万円となるかと思いきや、月末にようやく下落が止まり、4月1日から急上昇。数ヶ月後にはコロナショック前より株価が上がっていたのにビックリ。この時、株価ってこうやって上げ下げを繰り返すんだ、ということを体感しました。

 

終わってみれば、一番いい時期に投資をしたなと思います。信託報酬が一番安かった楽天VTI、emax slim 米国株式を選定したおかげで、コロナバブルに乗っかることもできました。楽天証券に変えた途端、iDeCoは利回り50%。つみたてNISAも利回り40%。買付手数料0円で信託報酬は0.2%以下。以前の投資信託は、何だったんだ?

 

米国株がバブル状態で「S&P500連動の投資信託買えば、間違いない!」なんて声もあり、日本株オワコン、なんて声も出てくる始末。2020年7月にはウェルスナビにも投資をしだし、含み益が出ましたが、投資に慣れてくると、手数料1%払ってまで続けていいのだろうか?と疑心暗鬼に陥りながらも投資を続け、3年目を迎えました。

 

投資環境は日々変化します。過去は未来を補償しない。過去の成功体験とYoutubeで下手に情報が入ってしまったせいで、私の投資判断が狂います。また次回。