アラカン目前!Kanakoの気まぐれ日記

ブログデビュー!日々気づいた事を日記にします

きょうだいと言えども③(借金とは!?)

借金とはズバリ「欲」です。世の中はあの手この手を使って購買欲を刺激し、借金してでも購入させようとする。家族のために住宅ローン組んでマイホーム購入でも、借金は借金です。いい借金なんてないですよ。

欲があるから見栄を張る。人にキレイ・かっこいいと思われたい。人より上になりたい。世間並みに幸せになりたい。仕事のストレス発散して楽しく、気持ち良くなりたいもんなんですよ。

欲も過ぎれば稼ぎ以上に借金し、返済で苦しむ羽目になる。冷静に判断できなくて詐欺に引っかかる。欲をコントロールする事が大事なんだなと、この歳になると思います。

私もキレイになりたい。スキルアップしたい。人から羨ましがられたい、と欲だらけだったので、エステに行ったり、ブランド物の洋服買ったり、英会話教室通ったり、高級家具買ったり、旅行ばかり行ってました。分割ローン組む事もしょっちゅう。これでは貯金貯まるわけがない。

40代も後半に近づくと老後が不安になり、簡単にお金下ろせないようにとiDeCoや年金財形を始めました。他にも費用対効果を意識するようになり、成果上がらない英会話の勉強をやめました。家具家電付きの小さなアパートに引っ越して家賃が安くなっただけでなく電気代も半額に落ちたんですよ。部屋が狭い分、冷暖房利かせる空間も小さくて済むから。旅行をほどほどにして、仕事でストレス溜めないように人との衝突を避けるよう心がけたらお酒の量も減り、エンゲル係数下がりました。コロナ禍で外食の機会もなくなり、次第に飲み会なくて当たり前になりました。お金使わなくても生活の質は悪くならない事に気がつきました。

今までの散財を反省して無駄な出費に気をつけると貯金ができ、今では投資分を合わせると、うん百万超えてます。預金残高見ると心が和み、自己肯定感も上がる。今では預金残高減らしたくないから、出費には慎重になりますね。欲も無くなくなると買いたいものが無いです。散財してた時とは真逆です。老後の不安も以前に比べ軽くなりました。

 

支出を抑えるのは言うのは簡単ですが、実行できる人は少ない。いかに欲をコントロールできるかですよ。それは次回。