アラカン目前!Kanakoの気まぐれ日記

ブログデビュー!日々気づいた事を日記にします

きょうだいと言えども①・・・(怒&悲)

お久しぶりです。Kanakoです。気が付けば最後のブログから1週間過ぎてました。毎日ブログ更新って難しいんですね。今回は家族の悩みをお話しします。

 

きょうだいにAがいまして、こいつが浪費家で、カードローンに手をつけては返済できず親が肩代わりしてました。そんなAも結婚し子供も生まれ、嫁さんが倹約家だから借金することないだろうと思ってたのに、隠れてまた借金し、ナイショで仕事以外にもバイトして借金返済に充てていたことが発覚。親は呆れて「子ども達にバカにされないようにしなさい。もう借金の肩代わりしないから」と言い放ちました。そりゃそうだ。

Aは大事な跡取りなので、小さい頃から祖父母に甘やかされておりました。結婚したら親が建てたアパートにタダで住み、家賃管理も任せてもらってるので、安月給だけど家族を養える恵まれた奴です。しかし、最低限の衣食住は賄えても、子ども達が大学進学した場合の学費とかA夫婦の老後資金までは賄えるほど稼げない。倹約しないといけないのに、パチンコや投資で増やそうとする典型的な借金で首回らなくなる人のパターン。何やってるんだか。。。

 

家族会議しましたが結論が出ずお開きとなり、自分の家に戻った後、心配で眠れませんでした。「Aが、闇金とか闇バイトに手を出したらどうしよう。子ども達は無事自立できるようになるんだろうか。。。」実は、嫁や子ども達も、いろいろ問題がありまして、その上に借金だから気が気じゃない。私が考えても仕方ないことだし、私だって自分の事だけで精いっぱい。とてもAを支援できない。

 

だけど、何とかしたい。Aとはきょうだいである以上、死んでも縁は切れない。どうにかヒントだけでもつかもうと、ググりました。そしたら、一筋の光が見えてきた。続きは次回。