アラカン目前!Kanakoの気まぐれ日記

ブログデビュー!日々気づいた事を日記にします

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ設定に苦戦中(その2)

こんばんは。Kanakoです。自分のブログをもっとかっこよくしたい!けど、ネットで調べても意味わからないので、「はてなブログPerfect Guide Book」なんてものを買いましたが、、、やっぱり意味わからなーーーい!(T0T) 元からビジュアル感覚ゼロと言い切…

目指せ!タキミカお婆ちゃん!

こんにちは。Kanakoです。久しぶりのブログです。 今週はいろいろと忙しくてブログ書く暇なかったんですが、今日からできるだけ毎日続けたいと思います。今日は、健康のことです。50代になると、ダイエットの目的が「美容」から「健康」になるんですよね。…

ブログのカスタマイズに苦戦中

こんばんは。Kanakoです。 いろんなブログを見ていて、やっぱり読みやすいブログがいいな、なんて思い、これは!と思うデザインを探しているんですが、、、見つからない。みんな、どうやってデザインするんだろう??? 独自ドメイン、ってものを取得してみ…

独身女性は幸せ?不幸?③(幸せとは?&オマケ)

結婚している人の幸せって、誰が見てもわかりやすいんだと思うんですよ。 「好きな人と一緒に住む」「子供ができる」「家族で食卓を囲む」「孫ができる」 ところが独身は、わかりにくい。一人なものだから、幸せだと言っても共感できる人はそう多くはない。…

独身女性は幸せ?不幸?②(気づき編)

原因は、親にありました。生まれてこの方、一度も親に可愛がられた記憶がなく、過度に期待しては、何か欠けると怒る。親に可愛がられたことがない娘を、所詮他人である男性が可愛いと思うわけがない。 おまけに親の無茶な要求をまともに聞こうとしていたから…

独身女性は幸せ?不幸?①(原因編)

こんばんは。Kanako です。三日ぶりのブログ更新です。実は、ほぼ書き終わった記事があったのですが、取り消しました。単なる思い付いた事をブログに書くのは、時間の無駄だと思ったから。 昔から正義感強くて、誰かのお役に立てたら嬉しい。このブログも、…

うーん、独立したい!③(デビュー編)

ITスキルない私でもできそうな事。それは、これ。「ブログ」です。 これまでブログを躊躇してたのは、世に溢れているブログ関連情報の大半が「稼ぐためのブログ」だから。 稼ぎたいのはヤマヤマだけど、いきなりサーバーレンタルしてSEO対策してアフェリエイ…

うーん、独立したい!②(自分と向き合う)

さて、続きです。 ある日、仕事で同僚と意見が対立したことがあり、その日を境に無視されました。無視されているのを気づかないフリしてますが、内心気分が悪い。 週末、数少ない飲める女友達を飲みに誘ったのですが、別用があり断られたので、泣く泣く家に…

うーん、、独立したい!①(気づき編)

こんにちは。Kanakoです。今回は私の願望ですが、お付き合い下さい。 一度や二度は「会社辞めたい」って思ったことありますか?しがらみから逃れて自由になりたい。第二の人生を歩みたい。人間関係のわずらわしさから解放されて、稼ぎは小さくても好きな仕事…

バレンタインデーチョコ

こんばんは。Kanakoです。 そろそろ、バレンタインデーですね。いろんなチョコレートが売られていて、どれも美味しそう!目移りしちゃう。 この時期になると「最後に恋したのは何年・・いや何十年前?」と、自分に問いかけつつも、いつも片思いなのに惚れっ…

ストレスをためない方法

こんばんは。Kanakoです。今日は仕事でのストレスの向き合い方をお話します。 ストレスの原因は、仕事のプレッシャーや残業と様々ですが、「人間関係」が一番大きいんじゃないでしょうか?いくつになっても、いい人間関係を築くことで仕事の良し悪しが決まる…

50代からの投資スタイル⑥(投資スタイル決定)

「もし、全額投資して下落したら、、、怖い。株価が戻るのに、何年もかかるかもしれない。米国株も、下がっている」いろいろ調べるほど、分散投資の重要性を思い知らされる。嫌いだった米国債券は、来年は上昇するという予想も出ている。全額出金したのを後…

50代からの投資スタイル⑤(投資スタイル移行期)

ウェルスナビ、と言えば「長期・分散・積立」。AIでお任せ投資。簡単に分散投資できて手間がかからない反面、手数料が1%と高い。積立投資額が増えれば増えるほど、手数料も上がっていく。1000万円投資したら、年間の手数料は10万円。含み益出ながら…

50代からの投資スタイル④(幸運は不幸な顔してやってくる)

2020年3月1日といえば、、、そうです。「コロナショック」です。 私の可愛いお金ちゃんが、投資した次の日からー3000円・・ー4000円・・・ー6000円と急降下!どうすることもできず、ただ落ちるのを見続けるしかない。 「数万円の投資でも…

50代からの投資スタイル③(カモネギその2)

iDeCoを始めてから半年後、運用成績が届いたら「ー1200円」 「やっぱり投資って難しいんだな。1200円でも損は嫌だから、ガチガチの手堅い投資信託に替えよう」。そして1年後。 「ー600円」 何でマイナスなのよ!のんびり屋な私も、さすがに焦っ…

50代からの投資スタイル②(カモネギ編)

さてさて、続きです。 どの投資信託に申し込もうか?と迷ってました。8種類あって、4種類は主に外国株中心。もう4種類は日本株中心。利回りも普通預金よりちょっぴり高いものから、10%以上は見込める可能性あり、というのもあり、 「日本株が安心かな?…

50代からの投資スタイル①

50代になると、一度は「老後資金どうしよう」なんて思いませんか? 私もあったら使っちゃうタイプ。財形組んでも、誘惑に負けて取り崩してしまう。なかなか貯まらないから、「いかん!もう簡単に下ろせないところにお金を入れよう!」と思い、iDeCoから始め…