アラカン目前!Kanakoの気まぐれ日記

ブログデビュー!日々気づいた事を日記にします

目指せ!タキミカお婆ちゃん!

こんにちは。Kanakoです。久しぶりのブログです。

今週はいろいろと忙しくてブログ書く暇なかったんですが、今日からできるだけ毎日続けたいと思います。今日は、健康のことです。50代になると、ダイエットの目的が「美容」から「健康」になるんですよね。健康ってお金より大事。

 

私、以前はジョギングが趣味で、ストレスでモヤモヤしたら必ずジョギングで汗かいてすっきりするのが、いつものストレス解消法でした。だけど、膝を痛めてジョギングを強制卒業。そしたら、すぐ3Kg太って以来、運動がだんだん億劫になってしまったんです。

運動はしていないのに、食欲は変わらない。しかも、ポテチ大~~~好き!その度に反省して、タンパク質・野菜中心の質素な食事に代えては辛くなり挫折。なかなか、痩せられません。

 

痩せられない一番の原因は、どうしても炭水化物を減らせないこととお酒。糖質オフにしたら、むくみが取れて腰回りが減るってのはわかっているけど、炭水化物を減らすことができない。以前、ケトジェニックダイエットやってみて、カロリーをあまり制限しなくても1週間でサイズダウンできたものの、体がMCTオイルを受け付けなくなり、終了。。。

お酒も、若い頃に比べたらかなり減りましたが、週末になると我慢できない。一人で飲むと悪酔いするので、友達誘って飲みに行きますが、美味しいものも食べちゃうので太るのは当り前!

 

「おいおい!Kanakoさん。痩せたいの?食べたいの?どっち!?」と自分にツッコミ入れては反省の毎日。私と同じ年代の人から、”反省だけならサルでもできる(古)”とツッコまれそう。

 

なかなかお酒を止められない私ですが、飲んでおいしい感じるのは、1週間ぶりに飲む最初の一杯のビールだけ。だけど、クセでバカバカ飲んでしまい、翌日も飲んでしまいますが、全然美味しくない。飲んだ翌日は、必ず頭がぼーっとするし、身体全体むくんでしまって、水分追い出すのに2~3日かかってしまう。ブス街道まっしぐらだし、健康にいいわけがない。私は、いつまでも健康で長生きしたい。タキミカさんみたいに、90歳で筋肉ある健康的なお婆ちゃんになりたい。

 

というわけで、今日から健康的なお婆ちゃんになります宣言!

・晩酌卒業。お酒はハレの日に飲みます。

・タンパク質と野菜をしっかり取るために、一日三食自炊します。

・週2回はジムで筋トレ。家でもしっかり筋トレして筋肉を作ります。

・睡眠をしっかり取って、ストレスを溜めない生活します。

毎年6月に人間ドック受けますが、それまでには、△5Kg痩せるぞ!おー!

 

去年はコロナ禍のため、病院から「受診前3週間以内にクラスターがあった場所にいた人は受診できません」と言われ、1月は外食我慢。前の年は糖尿病寸前と診断されたので、お酒も我慢。我慢の甲斐があり、人間ドック受けたら数値がすべて良くなって、お医者さんからも「これは努力しないと出ない数値ですよ。よくがんばりましたね」と褒めてもらい、素直に嬉しかった~。この年になると、褒められることないから。あの感動を再び味わいたい。

 

ではでは、半年後にこのブログが続くことを想定して、人間ドック受診後の報告しますからね。ではまた。