アラカン目前!Kanakoの気まぐれ日記

ブログデビュー!日々気づいた事を日記にします

きょうだいと言えども②(決心した事は?)

さて、続きです。

ネットでググったら、数百万円の借金返済でダブルワークして完済した人がいました。寝る間も惜しんでバイトしてるので体力的にきつかったとは言え、10年で完済できたから、Aも完済できる可能性はある。

思えばAが泣きつく前に多額の借金が発覚し、その度に親が肩代わりしてたんですよ。今回も本人が泣きついてるわけではない。今度こそ自力で完済させればいい。給料と家賃収入は嫁さんが管理し続けていて借金返済の財源にしてるわけではないので、すぐに家族が食いっぱぐれることはないだろう。

それでも心配だけど、本当に完済できたらすごい事だし、これに懲りて二度と借金する事ないだろう。そう信じて静観する事にしました。

休日に親を囲んで食事会した時、「あの子(A)は、こんな美味しいものを食べられず、休日も休めず働いているのね」と母がポツリと言いました。

今回の事件で、私は借金なくてよかった。貯金こそ心の支え、と改めて思いました。実は私も貯金できなくて、買い物や旅行、飲み会、美容で散財する。家でも仕事のストレスで飲んでしまい、エンゲル係数高止まり。欲をコントロールする事ができなかったんですよ。このブログを訪れた皆さんの中に借金抱えている人はいますか?借金について私なりの自論は次回。