アラカン目前!Kanakoの気まぐれ日記

ブログデビュー!日々気づいた事を日記にします

50代からの投資スタイル⑤(投資スタイル移行期)

ウェルスナビ、と言えば「長期・分散・積立」。AIでお任せ投資。簡単に分散投資できて手間がかからない反面、手数料が1%と高い。積立投資額が増えれば増えるほど、手数料も上がっていく。1000万円投資したら、年間の手数料は10万円。含み益出ながらも、手数料1%払うだけのメリットが見出せないんですよね。

 

ウェルスナビの投資先に、米国債券がありますが、投資開始してから2年以上経っているのにずっとマイナス。こいつがなければ、もっとプラスになっていたのに、邪魔で邪魔でしょうがない。

 

多くのYoutuberもロボアドは否定的で、「自分で買ったら1%もかからない」というのが大方の意見。全世界株の方が手数料安くて分散できるんじゃないかな、なんて思うようになりました。

 

「債権なんていらない!株だけでいいや!全世界株に投資しよう!手数料1%払ってられない!」2年半積立分を全額出勤。全額出金した後、解約するつもりでした。

 

全額出金したから1週間後かな?ウェルスナビからパンフレットが届いたけど、もう解約するんだ、とロクに読みもせず、ゴミ箱にポイ。含み益が10数万円も出たので、洋服買ったりエステに行ったりとプチ贅沢した後、全世界株に投資しよう、と思ったら、、‼︎

 

この時初めてウェルスナビのメリットや手数料1%の妥当性に気づいたんですよ。続きは次回。