アラカン目前!Kanakoの気まぐれ日記

ブログデビュー!日々気づいた事を日記にします

うーん、、独立したい!①(気づき編)

こんにちは。Kanakoです。今回は私の願望ですが、お付き合い下さい。

一度や二度は「会社辞めたい」って思ったことありますか?しがらみから逃れて自由になりたい。第二の人生を歩みたい。人間関係のわずらわしさから解放されて、稼ぎは小さくても好きな仕事で食べていきたい、なんて事を。

今では辞めたいなんて思ってる私ですが、若い頃は就職で苦労したせいで、30代までは、仕事辞めたい人の考えが理解できませんでした。収入が途絶えるのが、怖くないのかな?って。体力には自信あったので、定年までバリバリ働こうと思ってました。

ところが、、40代に入ると仕事も人間関係も難しくなり、少し早めの更年期も経験して、自慢だった体力にも自信が無くなっていく。そんな時、後輩の一人が50歳を前にして退職したことに強いショックを受けました。

彼女は、独身で一人暮らしですが、再就職先は今のところ考えてない。しばらく何もしたくない、ということでした。この時私は、ちょうど50歳。「50歳で辞めることを前提に、キャリアプランを考えなかったのが失敗だったな」ということに気づかされました。

以来、今日までずっと辞めるのことを考えてます。定年が60歳から65歳に延長になるらしいのですが、65歳まで今の仕事を続けるかと思うと気が重い。だけど、年金受給年齢まで収入はほしい。結局、ずるずると定年まで仕事してるのかな、、なんて思ってました。

ここまでなら、わざわざブログに書くことではない。ブログに書くということは、、そうです。考えが大きく転換したんです。また次回。